2012/05/21

筑後地方遠征

テーマはスパイラルミノーと超ライトタックルで釣る 
いつも向かう場所ではなく、
道中に見てふとここでやろうと提案 
水質はクリアで
目に見えるストラクチャーは橋脚か水門のみという苦手な状況
いつも通りショアラインをトレースするも特に何も掴めず
ふと先を見ると中々デッカいが浮いてる
でも近過ぎて逃げられた
おそらくスポーン絡みの魚であろうと思い
少し経って戻ってみるとやっぱり居た
ここで5m程距離をとりスワンプクローラー投入
コンコンと明確なバイトから強烈な走り
ラインは安物3ld&リール
ドラグシステムなんてあったもんでは無いけど
慎重にやりとりして胴掴んだ瞬間プチっ

なんとか ブリブリの47.5センチ
ヤリー!!(パクリ)

 この1匹で今日の方針は浮いているバスを
ライトリグかビックベイトで反応を良い方を使うに決定 

そして見たことないようなボイル発生
すかさずフラッシュJを投入
完璧なキャストが決まった瞬間
強烈な引き波を立ててひったくりバイト 
魚が大ジャンプ
おそらく49〜52センチぐらいのビッグワン

 数秒後プチっ…終了

 仮眠とって夕マズメ勝負
風が出て水面のバスが見えない状況 
かろうじてスポーン絡みの2匹を発見
朝のパターン同様同じ場所に居たので
フラッシュJ投入するも反応なし 
ここで合流したちゃさおか先輩に
クロステールを頂き2投目 
手先にバイトが伝わった瞬間
魚体丸見え反転バイトからの大ジャンプ
 これもかなりデカい
 同じミスはしまいと超慎重にやりとり
最後土管に潜り込まれつつも
ちゃさおか先輩の鮮やかなハンドランディングで捕獲

 ブリブリの52センチ
今年初のゴーマルget! やりー!!(パクリ)

 大力と焼き肉も喰えたし出来過ぎな土曜でした

0 件のコメント: