2010/01/15

DURCUS ONE STYLIN' FRAME


このフレームは激しいトリックに対応した設計で
フレーム素材にはBMXなどでも定番の4130CR-MOを使用。
そしてダウンチューブなどにはあえてガセット(補強)を
入れずパイプの肉厚をヘッドパイプ/BB周辺のみ増してます。
ガセットを入れないことでスムースなデザインをキープ。
通常のフレームでもこの様なバテッドパイプを採用してますが
STYLIN'では通常より肉厚のパイプをオーダー、
二種類の肉厚パイプをテストし、
重くなり すぎず、
そして強度保つより良い厚みを選定しました。
多くのメーカーがガセットを入れることで強度を増そうとしてますが
ガセット部のみ強度が上がり、
ガ セット後端からフレームが折れることが多々あります。
これはヘッド近辺だけでなく、他の部分でも同様です。
もちろん肉厚を上げずガセットがない場合は強度 は保つのが難しいですが、
STYLIN'は前記したように肉厚を上げることで対応しています。
そこにつながるヘッドパイプは高強度の
インテグラルヘッドパイプを使用。
インテグラルヘッドにはBMXで使われるサイズを
採用することで 入手も容易。
またトップチューブを若干伸ばすことで
ストレス無くバースピンが可能。
オフセット20mmのDO A TRICK FORKを
併用すればどのクランク位置でもバースピン可能です。
BBにはBMXなどで定着しているSPANISH BBを取り入れてます。
通常ではBBにネジ込みでベアリングカップを固定していますが、
緩みやベアリングの直径が小さい為トラブルが多発します。
SPANISH BBはカップを介さず、
フレームにベアリングを圧入することによりカップの緩みがなく、
またベアリング自体の径が大径化することで対衝撃性が増します。
現 在のSTREET BMX ではMID
BBを採用するメーカーもありますが、
MID BBは重量が重い為、
またそこまでの 強度は必要ないためSPANISH BB を採用しています。
その他、
肉抜きのエンドやシートクランプ一体型などの見た目の
デザインにもこだわりましたが一番こだわったのはダウンチューブ。
ぜひダウンチューブ破損などのト ラブルに
見舞われたライダーに乗ってもらいたいフレームです。

カラー:BLACK、CLEAR RAW、CLEAR PURPLE
価格:63.000円(税込)
BMXなどで使用される19mm/22mmスピンドルを使用するクランクの
み適合(PRO-FILE/WETHEPEOPLEなど)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

めちゃくちゃ☆くなる説明やな
MARKN